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工場内の配置変更その②

2017/01/27
こんにちは、上塚です。

暦の上では大寒も過ぎ、
ここのところ冷え込みの厳しい日が続いています。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

我が家の愛娘はもうじき1歳の誕生日を迎えます。
この1年、特に怪我や病気などなく元気に育ってくれて
本当にありがたいことです。
次の1年も健やかに育ってくれることを願います。

さて、昨年ご報告した場内の配置変更ですが、
みんなで協力して完成させました。

メインのテーマは、
「いかに場内を右往左往せず必要なコトやモノを最低限な移動で済ませるか」
これに重点を置いた変更です。

昨年の「工場内の配置変更その①」ブログで
変更中だったブロックが完成し、今回の配置変更は一旦終了です。

変更前↓
変更

変更中↓
変更
棚の中身を整理し、エンジンオイルのタンクと位置を入れ替え
同系統のモノでまとめました。
さらに壁掛け工具やジャッキ、リジットラック等は使用頻度の多いモノだけを残し、
必要なモノをより短時間で探したり元の位置に片付けられるようにしました。
もちろん、使用頻度は少なくても必要な工具は多々あるので、
それは場内奥に置き場所を決めて管理しています。

変更後↓
変更

今回はかなりの配置変更をしたので、
当初は以前との違いに戸惑ってしまいました。
それでも、慣れてきた今では確実に以前よりも早く行動できています。

今回の配置変更は一旦終了ですが、これで終わりというわけではなく、
使っているうちに気が付くことも多々あると思うので、
効率化につながりそうなことは提案してみて、どんどん変更していこうと思います。

さて、1月も下旬で、もうじき2月ですが、まだまだ寒い日は続きそうです。
みなさまも体調にはお気を付けください。

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。
以上、上塚でした。

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20:40 ケータ的こころ

社外品 エアロパーツFRP素材の修理

2017/01/17
こんにちは、秋山です。

今回は、社外品のエアロパーツ(サイドスポイラー)の修理を紹介します。

DSCF5279.jpg

亀裂が入っており裏面まで到達、長さは20cmは超えています。
FRP素材のパーツは一度損傷してしまうと、その部分の強度が低下します。
DSCF5280.jpg

できるだけ強度を保持するため、同じFRP素材の補修材を使い、
元々の厚みより厚くするため、裏面にも補強します。
DSCF5281.jpg


主剤と硬化剤を混ぜ合わせた凝固剤をFRP素材の上に刷毛でおいていきます。
時間の経過とともにカチカチに硬化します。
DSCF5282.jpg

表面にも貼り付け更に補強します。
DSCF5283.jpg

裏面と同じようにして固めます。
DSCF5284.jpg

FRPは硬いのでベルトサンダーで削って大まかに形をつくります。
DSCF5286.jpg

細かい凸凹はパテ(ヘコミをうめて平らにするためのパテ)をつけて形成します。
DSCF5288.jpg

形が出来たら、下地塗料を塗装します。
DSCF5289.jpg

塗る面の下処理をして塗装します。
DSCF5290.jpg

取り付けて完成です。

①販売中止になったスポイラーの修理
②とても高額なスポイラーが損傷した場合など
お気軽に御相談下さい。

なお、社外品の新品エアロパーツの取り付けは現在しておりません。
DSCF5291.jpg

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19:54 鈑金・塗装(キズ直し)

改善活動 ラック塗装編

2016/12/24
こんにちは、上塚です。

12月も下旬に近づいてきました。
あっという間に年末です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
10ヶ月になる愛娘はずいぶん歩くようになりました。
まだまだ足元がおぼつきませんが、
一歩一歩着実に歩いています。

さて、今回も引き続き改善活動のご報告です。

当社では、作業効率アップのために
キャスター付のラックを活用しています。

部品や工具等を乗せて作業箇所まで移動して
作業するのです。

作業する車両の近くに大きな工具箱は移動させますが、
必要な道具だけをピックアップしてラックに乗せて移動して、
その都度、道具を取りにいく手間等を軽減させています。

例えば、ブレーキの清掃及びグリスアップをしようと思うと、
こんな感じです↓
ラック2
必要な道具を一式乗せて4輪作業してまわります。

何種類かのラックがありますが、
今回は鉄のラックの塗装をしました。

もともと据え置いてブレーキフルード交換道具一式を
まとめていまいた↓
ラック1

先日の整理整頓で道具一式の置き場を変更したので
ラックが空いたため他に活用しようとしたのですが、
サビサビです↓
キャリー2

まずは錆を落として錆止めの下処理をおこないます↓
キャリー3

その後、対錆用の塗料で塗りました↓
キャリー4

サビサビの状態から見比べるとかなりキレイになりました。
どうせ使うなら、なるべくキレイな状態で使う方が、
気持ちよく使えるのでは思います。

時間を見つけてはこういった小さな改善も進めいています。

さて、どうやら今年は暖冬のようです。
とは言え、、インフルエンザの流行も始まるころですので、
みなさまも体調にはくれぐれもお気を付けください。

以上、上塚でした。


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20:06 ケータ的こころ

バックドアの修理塗装

2016/12/17
こんにちは、秋山です。

バックドアの鈑金塗装を紹介します。
縦横45センチぐらいの大きな凹みです。
普通なら新品ドア交換になると思います。(この車だと10万前後ぐらいです)が、
お客様のご要望で修理費用を安くすませたいということで、中古部品を探していましたが、
何か月も出てこなく修理塗装を提案させてもらいました。
DSCF5292.jpg


DSCF5294.jpg


凹み部分を専用の工具を溶着し、引っぱり出すために塗膜を剥離します。
(塗装があると電気が通らず、溶着できません)
こうして見ると、凹みの大きさがよく分かりますね。
このような工程があるので一般的に鈑金すると塗装が必要になります。

DSCF5295.jpg


溶着して引っぱりだした時の画像です。
少し分かりにくいですが、大きな凹みがなくなってるのが分かりますでしょうか?

DSCF5298.jpg


小さい歪みはパテで消していきます。
「パテ」とは素地のヘコミ、穴などの凹みを埋めて平らにするための厚盛り用塗料。
    パテを乾燥させ、研磨して形状を整えるまで時間と労力を要する作業です。
この作業は極力元のパネルの形に近づけないといけないので、
最終は職人の手で仕上げていきます。

DSCF5301.jpg

パテの面だしが終わり、サフェサーを塗装した状態です。
「サフェーサー」とは塗料の下地となる塗料のこと。
          上塗りする塗料の発色をよくしたり、しっかりと定着される効果と
          小さな凹みをうめて平滑な塗面にする役割もある。
サフェーサーを塗らないと、最終の塗装の出来栄えが悪くなりますので、当社では必ず塗布します。
DSCF5302.jpg

塗装する直前の画像です。
今回はドア1枚塗るので足づけをキッチリしています。
「足づけ」とは目の細かいサンドペーパーで表面に極少の傷をつける という作業です。
足づけをしないと後々塗装が剝れてしまいます。
ツルツルの物の上に水を落とすとはじきますが、細かいキズを無数につけてやると、
その中に水が浸透するので、弾かなくなるということですね。

DSCF5304_20161217125520d64.jpg

最終の塗装を終えた状態です。
塗るパネル以外のところは、きっちりとマスキングで隠して、塗料の付着を防ぎます。
当社では、箱型塗装ブースを設置しており、極力ホコリなど異物の付着がないようにしています。
DSCF5305_20161217125520068.jpg

塗装表面の磨き等して新しいステッカー、エンブレムを元の位置に貼って完成です。
交換するものを鈑金修理することにより、費用も安く廃棄物もあまりでないのでエコですね。
今回の作業は、6万円ぐらいですが、塗装の面積を減らしたり、エンブレムなどを貼らないなど
作業内容をもう少し簡素化することで3万5千ぐらいまで落とすことも可能です。
いろいろな修理方法があります。
修理したいが高そうだなと思っている方ぜひ一度、当社までご相談下さい。
DSCF5307.jpg

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19:49 鈑金・塗装(キズ直し)

年末年始の休業日のお知らせ

2016/12/10
マツオモータースからのお知らせです。

***

誠に勝手ながら、

12月30日(金)~1月4日(水)まで

年末年始のお休みをいただきます。

期間中ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

***

緊急の方は、
ご加入保険会社様のロードサービス
又はJAF(短縮ダイヤル#8139)へご連絡下さい。

1月5日(木)より通常営業致します。

保険会社のロードサービスについてはこちらをご覧下さい。

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19:19 店休日のお知らせ
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