FC2ブログ
11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

エアコンが冷えない。。。

2016/07/15
こんにちは、マツオモータースの整備士上塚です。

5ヶ月になる愛娘は寝返りからさらに寝返りをして
クルクル回るようになりました。

今年の梅雨は雨が多くて蒸し暑いですね。
梅雨明けまではもう少し時間がかかりそうです。

さて、蒸し暑い日々が続きますが、皆様の愛車のエアコンは
よく冷えていますか?

暑くなるにつれてエアコンの効き点検でのご入庫が増えてきました。

暑いからエアコンの温度を下げたのに冷えない。。。
点検してもらいたいけどすぐには持っていけれないなんて時、
まず確認してもらいたことがあります。

①A/Cスイッチ②「外気導入」「内気循環」切り替えスイッチの2点てす。

①A/Cスイッチ
エアコンを操作するところについているスイッチです。
ac11
これがONになっていないとエアコンは冷えません。
このスイッチを押すことによって、エンジンルーム内の
エアコンを冷やす機械をON/OFFしています。

②「外気導入」「内気循環」切り替えスイッチ
こちらも同じくエアコンを操作するところについているスイッチです。
ac12
これが「外気導入」側になっていると、書いて字のごとく外の空気を車内に取り入れます。
すると外の暑い空気がエアコンの風に混ざって車内に入ってきてしまうわけです。
特に走行中は風の入ってくる量が増えるのでどんどん外の熱風が入ってきてしまいます。
そこで「内気循環」に切り替えてみてください。車外の空気を取り入れず室内で循環させます。
こうすることによって車外の熱風を取り入れることなくエアコンの冷風で室内を冷やすことができます。

①②のスイッチを確認したらエアコンが冷えるようになったということも多々ありますので、
まずは確認してみてください。少しでも早くお客様が快適に運転できればと思います。

エアコンの故障診断はかなり複雑なこともあり一筋縄にはいかないことが多々あります。
ご来店いただければ詳細な診断が可能となりますので、何かエアコンの調子が悪いなぁ~と
感じられたらお気軽にご来店ください。工場の状況にもよりますができるだけ
お客様のご要望にお応えできるよう努力します。

これから梅雨が明けてますます暑くなってくるので運転中に熱中症になったなんてことがないよう
くれぐれもお気を付けください。

以上、上塚でした。

★ブログランキングに参加しました。よろしければクリックで応援お願い致します★
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村


マツオモータースHPトップ
20:35 ケータ的こころ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。