12-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-

工場内の配置変更その②

2017/01/27
こんにちは、上塚です。

暦の上では大寒も過ぎ、
ここのところ冷え込みの厳しい日が続いています。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

我が家の愛娘はもうじき1歳の誕生日を迎えます。
この1年、特に怪我や病気などなく元気に育ってくれて
本当にありがたいことです。
次の1年も健やかに育ってくれることを願います。

さて、昨年ご報告した場内の配置変更ですが、
みんなで協力して完成させました。

メインのテーマは、
「いかに場内を右往左往せず必要なコトやモノを最低限な移動で済ませるか」
これに重点を置いた変更です。

昨年の「工場内の配置変更その①」ブログで
変更中だったブロックが完成し、今回の配置変更は一旦終了です。

変更前↓
変更

変更中↓
変更
棚の中身を整理し、エンジンオイルのタンクと位置を入れ替え
同系統のモノでまとめました。
さらに壁掛け工具やジャッキ、リジットラック等は使用頻度の多いモノだけを残し、
必要なモノをより短時間で探したり元の位置に片付けられるようにしました。
もちろん、使用頻度は少なくても必要な工具は多々あるので、
それは場内奥に置き場所を決めて管理しています。

変更後↓
変更

今回はかなりの配置変更をしたので、
当初は以前との違いに戸惑ってしまいました。
それでも、慣れてきた今では確実に以前よりも早く行動できています。

今回の配置変更は一旦終了ですが、これで終わりというわけではなく、
使っているうちに気が付くことも多々あると思うので、
効率化につながりそうなことは提案してみて、どんどん変更していこうと思います。

さて、1月も下旬で、もうじき2月ですが、まだまだ寒い日は続きそうです。
みなさまも体調にはお気を付けください。

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。
以上、上塚でした。

★ブログランキングに参加しました。よろしければクリックで応援お願い致します★
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村


マツオモータースHPトップ


20:40 ケータ的こころ
 | ホーム | Next »