10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

工場内の配置変更その①

2016/11/27
こんにちは、上塚です。

11月も下旬になりました。
あっという間に12月、年末となってしまいそうですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
9ヶ月になる愛娘はつかまり立ちから伝い歩きを始め、
年内には歩きだしそうな勢いで、日々成長しています。

さて現在、工場内部では大掛かりな配置変更をおこなっています。
今回さらなる作業の効率化のため、これまで以上に動線を意識した配置に変更中です。
「いかに場内を右往左往せず必要なコトやモノを最低限な移動で済ませるか」
といったことに重点を置いています。

例えば以前は、LLC(冷却水)はLLC、ブレーキオイルはブレーキオイル、
廃油置場は廃油置場と、それぞれでまとめて配置し、同系統の物をまとめることにより
整理整頓をしていました。

これまでの配置↓
新油と道具等
レイアウト

すこし離れた所に廃油置場
レイアウト
この配置の場合
①新油と道具を取りにいく②作業する③廃油を捨てにいく④それぞれ元の位置に戻す
とい流れになります。

今回の配置変更で新油置場と廃油置場を隣接させることにしました。

今回変更した配置↓
レイアウト
新油置場と廃油置場を隣接させることにより
①新油と道具を取りにいく②作業する③廃油を捨て、それぞれ元の位置に戻す
とう流れになり同じ内容でも一つ移動を減らすことができました。

一例だけでは小さな効率化ではありますが、毎日必要とする行動なので
月単位や年単位で考えると大きな効率化ではと思います。
これを場内全体で考慮して配置変更をおこなっています。

まだ変更途中ですがかなり変わりました。
変更前↓
レイアウト

変更中↓
レイアウト

もう少し時間がかかりそうなので、完成したらまたご報告しようと思います。

朝晩と日中の寒暖差が大きな日が続いています。
体調不良になりやすい時期なのでくれぐれもお気を付けください。

以上、上塚でした。

★ブログランキングに参加しました。よろしければクリックで応援お願い致します★
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村


マツオモータースHPトップ
スポンサーサイト
10:17 ケータ的こころ
 | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。