09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

改善活動

2016/10/30
こんにちは、秋山です。

弊社では、朝の清掃時間を利用して改善活動もしています。
今回は鈑金塗装部門の活動を紹介します。

これは簡易排気塗装ブースです。
この機械は修理する車の色を作る時に使用するもので、だいぶ塗料で汚れています。
DSCF5197.jpg

<改善後>
これを塗装してきれいにしました。

DSCF5204.jpg



サンディング(パテの研磨用)ブースファン外観塗装と工具位置変更、サンディング部品架台変更等を行います。

DSCF5201.jpg

<改善後>
塗装ブース外観と同じ赤色に塗装
工具位置変更
架台の位置変更
DSCF5218.jpg


サンディング部品架台変更は少し前に変更していましたが、作業していくなかでこうした方が使いやすいと発見が
あると、都度改善をしています。

ペーパーを箱のまま置いて使用していると戻す時に少し乱雑になり、見た目によろしくない。
DSCF5026.jpg

<改善後>
ペーパーをフックに引っ掛けて置くようにして整理しました。
パテと量りを同じ架台に置いて、別の場所に取りに行かなくてもいいようにしました。
 (パテは硬化剤を一定量混ぜ込むものがあります)
この架台を作業する車の近くに持っていき、あまりあちこち動かなくてもいいようにしています。
DSCF5216.jpg
18:40 鈑金・塗装(キズ直し)
 | ホーム | Next »