01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

定期的な消耗品の交換をオススメします。補機ベルトの巻

2013/02/24
こんにちは、ワケケンです。

快適に乗っていただく為に、愛車の消耗品の定期交換をオススメしています。

第三弾は補機ベルトについてです。

***

補機ベルトには、
パワーステアリングベルト、オルタネータ・ベルト、
エアコン・ベルト、冷却ファン・ベルト
があります。

ベルトにはVベルト、リブベルトなどの種類があります。
車により使われているベルトは様々です。

エンジンに取り付けられている各ベルトは主に、
パワー・ステアリング装置、オルタネータ(発電機)、エアコン、冷却ファンなどを
働かせるためにエンジンからの動力を伝えています。


ベルト1


リブベルトと呼ばれるもので、数本の溝があります。
ベルトOK

摩耗、キレツにより危険な状態です。
ベルトNG

各ベルトはゴムでできている為、使用しているうちに劣化し、
ひび割れ、伸び等が発生して、エンジンルームからキュルキュルという
音がしてきます。


ベルト2

ひび割れ又は伸びている状態で使用し続けるとベルトが切れてしまいます。

オルタネータ・ベルトが切れてしまうと、
バッテリを充電できなくなりバッテリ上がりを起こし、
エンジンが始動できなくなります。


ベルト3

冷却ファンベルトが切れるとオーバーヒートを起こします。

特に走行中パワー・ステアリング・ベルトが切れると急にハンドルが重くなり、
カーブ等を曲がれずに事故を起こす危険があります。


ベルト4

◎交換の目安
当社では、車検・点検時にひび割れ、伸び等異常があれば調整、交換をオススメしています。

★ブログランキングに参加しました。よろしければクリックで応援お願い致します★
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村


マツオモータースHPトップ
13:04 愛車メンテナンス豆知識
 | ホーム | Next »