06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

小さな改善

2011/07/31
こんにちは。
各地で夏祭り、花火大会が開催されていますね。
あちこちら祭りの提灯が並んでいて、
灯りを見ていると懐かしい気持ちになります。


提灯といえば、日常生活はもちろん、このような催し物でも
大活躍なのが「照明」ですよね。
とても便利で、ありがたいものですが、
スイッチが多い場合・・・

「 あれ? これどこのだったかな? 」

こんな経験ありませんか?

最近はスイッチ自体にどこの照明か
わかりやすくなっているものがありますね。

当社ではわかりにくいスイッチについて
小さな改善をしました。

これをしようと思ったのも・・・
「 あれ? これどこのだったかな? 」
でした。


例えば、ON・OFFがわかりにくいので
工員室前

                   

ON側にシールを貼り付けました
工員室後
(何気にプレートの手垢も磨いてキレイにしました☆)

見えにくい場所にあるので
事務所前

                   

配置図と連携させたシートも作りました。
事務所後
誰が見てもすぐにわかるように…


こうした社員一人ひとりの小さな気づきが、
そのままお客様への気づきへとつながるように、
少しずつ改善して、1年・2年・・・
やがて、大きな効率化につながれば、
もっと役に立つ会社になると思います。
マツオモータースは
社会に役に立つ会社になりたいんです!



★ブログランキングに参加しました。よろしければクリックで応援お願い致します★

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


マツオモータースHPトップ
17:48 環境整備
 | ホーム | Next »