07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

備前焼は生きている。

2013/02/11
こんにちは、ワケケンです。

節分が過ぎ、立春も過ぎ、少しずつ春が近づいています。

***

「マツオモータース社員ブログ」をシリーズでお伝えしていきたいと思います。

第一弾は整備部門から斉藤憲一です。

***

こんにちは、整備担当の斎藤です。

私は、10年くらい陶芸(備前焼)を趣味でやっています。

美咲町から陶芸の指導と人材育成の依頼を受けていらっしゃる
岡本徹正さんのもとで陶芸を習っています。

岡本さんは備前焼を桜湖窯(美咲町)、山東窯(備前市)、興揚窯(加茂川町)の
3箇所で製作活動をされています。

私は、美咲町三休公園での教室で13人の方と一緒に習っており、
年に1回4月頃に窯入れする為に1ヶ月に2~3回のペースで教室に通い製作しています。

春には桜がとてもきれいな場所です。
桜名所としても紹介されています。
さくら


***

一度に500点程を窯に入れて10日~14日かけて焼きあげます。
普段使用する湯呑やコーヒーカップ、美術展に出品する大きなものまで
多種にわたります。

工程では、まず作品を作り乾燥させます。
10日~14日乾燥させますが、物によっては1ヶ月半もかかります。

次に火入れで3日~4日かかり、本焚き(薪だけ)は7日~9日を
二交替で焚き続けます。

備前焼の窯でポピュラーな「登り窯」とは、
作品を大量に焼成するために、炉内を各間に仕切り、
斜面等地形を利用し重力による燃焼ガスの対流を利用して、
炉内の各製品を焼成時に一定に高温に保てるよう工夫された窯です。

この登り窯は前と後があり、前の方の作品は火の勢いが強くよく焼けるので
よい焼き上がりなるか、割れやすいかのどちらかになります。

作品は窯の中の置く位置によって焼き上がりが違ってきます。
火の流れと空気の流れによってずいぶんと作品の焼き上がりが変わってきます。

今までで一番良い出来だった私の作品です。
随分前の作品ですが、「秋色の遊雲」という題の花器です。
陶芸


***

ところで、皆さんは備前焼のビアマグでビールを飲んだことがありますか?

備前焼で飲むと泡が細かくておいしいと言われますが、
実はそこには備前焼ならではの秘密があるんです。

備前焼の表面はザラザラしています。
備前焼には水分は通さず、空気だけを通す小さな穴が無数に開いています。

勢い良くビールを注ぐと泡が立ちますが、
備前焼のビアマグに注ぐと、空気が程よく混ざりきめ細かい泡となるようです。

備前焼は生きているんですね。

機会がありましたら、一度試してみてください。


★ブログランキングに参加しました。よろしければクリックで応援お願い致します★
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村


マツオモータースHPトップ


12:46 スタッフ

今回のスポットはあなた! その13

2012/08/07
こんにちは、ワケケンです。


毎日暑いですね。
でも、暦の上では立秋です。
今夏も体力を維持し乗り切りたいものです。


***


今回は、新人の「臼倉 光義」を紹介します。

当社きってのヘビー級(?)ですが、
すごくフットワークが軽く、
思い立ったら即実行の行動派です。


当社が推進している環境整備にも積極的に取り組んでいて、
さっき改善案を話していたかと思うと、
朝の掃除時間、昼休み等を利用して
あっという間に改善を実行しているんです。

その速さにはみんなビックリしています。


追々その成果をご紹介したいと思います。


***

物心ついた頃から家ではネコを飼っているということで
家族の一員として大変かわいがっているそうです。

名前は「ラム」と「ルナ」と言ってとってもかわいいんです。

左が「ルナ」で右が「ラム」です。
ねこ1


ネコのための柵も手作りです。
ねこ2


***


手先が器用でどんなことでも疑問を持って
常にスピードUPや効果的な作業方法を
考えながら仕事の取り組む姿勢は
おおいに見習うべきところです。


入社してまだ2ヶ月ほどですが、
すっかり溶け込んでいます。

無くてはならない存在になりつつあります。


***


本人曰く、「感謝の気持ちを大切に」をモットーに
仕事を通じて人間的にも成長したい、とのこと。


今後の活躍に期待!!!です。


★ブログランキングに参加しました。よろしければクリックで応援お願い致します★
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


マツオモータースHPトップ






20:09 スタッフ

今回のスポットはあなた! その12

2012/02/17
こんにちは、ワケケンです。

まだまだ寒い日が続きますね。

さて、当社HPスタッフ紹介をご覧下さい。

新人が加わりました!

「上塚 敬太」です。

上塚1

散髪してスッキリ!
上塚2


車好きが高じて、高知大学経済学部卒の文系ですが、
悩んだ末に全く畑違いな職種からの転職を決めました。

未経験で見習い中ですが、毎日元気にがんばっています。

では、早速インタビューしていきましょう。

1) 今一番気になっていることは?

二つあるんです(笑)

ひとつは「こたつ」です。
こたつに入るとどうしてあんなにも眠たくなるのでしょうか?
仕事から帰って疲れた身体でこたつに入ると抜け出せなくなります。
不健康とは思いながらも一度入ると結局朝まで寝ることも多々。

「こたつ」の誘惑には勝てません(笑)

恐るべし「こたつ」!

もうひとつは、乗り始めて4年になる愛車「マークⅡ」です。
1年ほどかけてやっと見つけたマニアな一台なんです。
平成6年式で距離ももうすぐ18万Kmを超えそうなんですが、
まだまだ元気に走ってくれています。

年式相応にガタが出始めていますが、
これからどうやって「守」していこうかと思案中です。


2) 座右の銘を選んだエピソード

人間、変えられるのは自分と明日 人間、変えられないのは他人と昨日

大学時代の恩師から教わった言葉です。
今となってはどうすることもできない昨日のことをいつまでも考えるより、
ソレを糧に明日を変えていくほうがよっぽどためになるはずです。
また、周囲から言われて何かするとしても、
やろうと決めたのは他ならない自分自身なんだから、
世の中の何事も自分次第で、周りがどうこう言っても
結局自分がやると決意して行動に移すしかないと思っています。

何事も自分次第、明日をみて前向きに生きていきたいものです。


3) 好きなコト・モノ・趣味について

かれこれ20年近く卓球を続けているんです。
継続は力なりとはよくいう言葉で、
何だかんだで全国大会にも出場でき、
それなりに結果を残すことができました。

たかが直径40mmで重さ2.7gのセルロイドのボールを
打ち合う競技とはいえ、奥が深いスポーツです。


4) 抱負等、ひとこと

まだまだ未熟な私ですが、これからどんどんモノゴトを吸収していって
少しでもお客様に喜んでいただける、役に立つように、一生懸命がんばります!

よろしくお願いします!!!


5) 今までに一番感動したこと

学生時代、ずっとボランティアで聾学校へ卓球を教えに行っていました。
その時に指導していた子が全国大会で3位になったときはホントうれしかったです。

それ以上に、卒業して地元に帰る前、最後の練習の終わりにみんなから
それぞれのお礼の言葉をもらえて予想外のことでめちゃめちゃ感動しました。(泣)


★ブログランキングに参加しました。よろしければクリックで応援お願い致します★
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


マツオモータースHPトップ

12:47 スタッフ

今回のスポットはあなた! その10

2011/11/15
こんにちは、ワケケンです。

久々の更新は、スタッフ紹介第10弾です。

今回は、整備部門から、マツオモータースの雑学王こと、
『 藤原 友哉 』 です。


外車の整備に精通しているのでいつも頼りにしています。

藤原2


では、インタビューしていきましょう!


1) 今一番気になっていることは?

「東京ドーム1個分の広さ」を単位として使うテレビ局の報道の仕方のことです。
他にも使う単位があるのに何で「東京ドーム」なんでしょうか?

いつも疑問に思っているんですよ。
数あるドームの中で実は一番小さいんですよね・・・
大きくて有名なものとなると東京ドームなんでしょうね。

ちなみに一番大きなドームは福岡ドームです。(笑)



2) 座右の銘を選んだエピソード

(自分は自分 自分のペースで行動)

人には何かしら才能があると思います。
だから、努力をすればある程度は才能は上がるはずです。

自分のいい才能を伸ばす
自分のペースで行動する

自分は自分であって、他人にはなれないのだから、
自分自身を見つめて生きていく。

こんな生き方もいいんじゃないのかなと思っています。



3) 好きなコト・モノ・趣味について

マウンテンボードをすること。
バイクが好きなんです。
ちなみに車歴は・・・

スクーターから始まり、125cc、250cc、400cc ・・・
今はBuell(アメリカ)のXB12Sに乗っています。

もちろん車も好きです。特にミツビシがいいですね。



4) 抱負等、ひとこと

無理をしないで、自分のペースで行動するのをモットーとしています。
もちろん協調性を持ちながらですけどね。



5) 今までに一番感動したこと

アニメの最終回です。
フランダースの犬、北斗の拳「ラオウ昇天」ですね。
一番というより、この二つは全く違う感動を覚えました。

共通なのは「愛」ですかね。

「わが生涯に一点の悔いなし!」


次回をお楽しみに!

★ブログランキングに参加しました。よろしければクリックで応援お願い致します★
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


マツオモータースHPトップ
12:00 スタッフ

今回のスポットはあなた! その9

2011/09/19
こんにちは。

また、台風が近づいていますね。
今回のも非常にゆっくりとした
スピードのようですので、
進路にあたる地域の方は十分に
お気をつけくださいね。

さて、スタッフ紹介第9弾です。

今回は、整備部門から、『 齋藤 憲一 』 です。

三〇ふ〇うの勤務経験が長く、
トラックのエキスパートです。

大型車の作業をもペースを崩さないパワーからは
想像できない趣味(陶芸)を持っているんですよ。

でも、「地道に・根気強い」っていうのは共通なのでしょうね。

仕事後でもこの余裕の表情です。
斉藤1


普段はおとなしい人で、口数も少ないのですが・・・
斉藤2
実は、おもしろい人なんですよ!



では、インタビューしていきましょう!

1) 今一番気になっていることは?

ずばり、自然です。

自然は美しいこともあれば、恐ろしい面(自然災害)もありますね。
私は、特に秋の紅葉等の色合いが好きなんです。
最近は災害の少ない岡山でも台風の被害が出たりしています。

そういう意味では、一番気になるところですね。


2) 座右の銘を選んだエピソード

(自分自身いろいろな方のお世話になって生きているので、その環境を大切にしたい)


環境は常に変化していくので、それに柔軟に対応していける
発想の軟らかさを持ち続けたいと思っています。

それに、何よりも持ちつ持たれつの関係がいいと
思っているんです。


ですから、
自分も人の役に立ちたい
という思いが強いんです。


3) 好きなコト・モノ・趣味について

陶芸(備前焼)をやっています。

なかなか自分の気に入った作品はできないものです。
奥が深くて、難しいですが、とてもやりがいがあります。

春(3月)と秋(11月)は窯に入れて、2週間かけて焼きます。
更に2週間かけて冷まします。

その後、やっと窯から出せるんです。

出来栄えはその時にしか分かりません。
いいものができた時には、本当にうれしいです!


4) 抱負等、ひとこと

色々なことをこれからも吸収し続けて行きたいと思っています。

今は、免許取得が目標です。

大型特殊自動車→大型自動車→牽引の順に1年をめどに取りたいです。


5) 今までに一番感動したこと

資格取得できたときには大きな感動があります。

感動ではなくビックリしたことなんですが、
以前、通勤で片道約30kmの道のりを自転車で約2年間続けたことがあります。

3ヶ月で15kgも痩せて筋肉が付き、ビックリしました。
その後、車で通勤するようになって、
いわゆるリバウンドで、20kg太りました。

改めて、リバウンドはすごいと体感しました。



★ブログランキングに参加しました。よろしければクリックで応援お願い致します★
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


マツオモータースHPトップ

14:22 スタッフ
 | ホーム | Next »