09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

工具箱の整理整頓

2017/03/12
こんにちは、上塚です。
3月に入り徐々に暖かくなってきたのではないでしょうか。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

今回も改善提案の紹介をさせていただきたいと思います。

当社では各個人の所有する工具箱とは別に、社員共有の工具箱が1つあります。
基本的な整備をするのに最低限必要な工具が一揃え入っています。
共有工具箱↓
6_20170307200159977.jpg

以前より、それぞれの工具に型取って整理整頓していたのですが、
数年使っているとどうしても劣化してきてボロボロなっていました。
1_201703072001526e1.jpg

そこで今回は厚手のスポンジシートを切り抜いて作り直していきます。

カッターナイフで切り抜きます↓
2_20170307200153f94.jpg

思いのほか大変で、すぐにカッターの刃がダメになってしまって
キレイに切れなくなるので、何度も刃を換えながら切り抜いていきます。
3_201703072001557f5.jpg

棚に収めるとこんな感じです↓
4_201703072001567bc.jpg

以前と比べるとかなりカッチリしました。
また、今回は工具が増えていって整理できていなかった棚も新たに作りました。

改善前↓
5_20170307200158ead.jpg

改善後↓
7_201703072002012b6.jpg

使用中の工具が一目でわかりやすい↓
82.jpg

棚を引く度に工具が動いて中でゴチャゴチャになるのを防いだり、
それぞれの工具の形で切り抜いているので使用中かどうかの判別が一目ででき、
紛失等のトラブルがすぐにわかるようになりました。
また、どこへ片づければいいのか一目瞭然となりました。


ここのところ寒暖の差が大きく、体調を崩しやすい日が続いています。
みなさまもお気を付けください。

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。
以上、上塚でした。

マツオモータースHPトップ
19:12 ケータ的こころ

工場内の配置変更その②

2017/01/27
こんにちは、上塚です。

暦の上では大寒も過ぎ、
ここのところ冷え込みの厳しい日が続いています。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

我が家の愛娘はもうじき1歳の誕生日を迎えます。
この1年、特に怪我や病気などなく元気に育ってくれて
本当にありがたいことです。
次の1年も健やかに育ってくれることを願います。

さて、昨年ご報告した場内の配置変更ですが、
みんなで協力して完成させました。

メインのテーマは、
「いかに場内を右往左往せず必要なコトやモノを最低限な移動で済ませるか」
これに重点を置いた変更です。

昨年の「工場内の配置変更その①」ブログで
変更中だったブロックが完成し、今回の配置変更は一旦終了です。

変更前↓
変更

変更中↓
変更
棚の中身を整理し、エンジンオイルのタンクと位置を入れ替え
同系統のモノでまとめました。
さらに壁掛け工具やジャッキ、リジットラック等は使用頻度の多いモノだけを残し、
必要なモノをより短時間で探したり元の位置に片付けられるようにしました。
もちろん、使用頻度は少なくても必要な工具は多々あるので、
それは場内奥に置き場所を決めて管理しています。

変更後↓
変更

今回はかなりの配置変更をしたので、
当初は以前との違いに戸惑ってしまいました。
それでも、慣れてきた今では確実に以前よりも早く行動できています。

今回の配置変更は一旦終了ですが、これで終わりというわけではなく、
使っているうちに気が付くことも多々あると思うので、
効率化につながりそうなことは提案してみて、どんどん変更していこうと思います。

さて、1月も下旬で、もうじき2月ですが、まだまだ寒い日は続きそうです。
みなさまも体調にはお気を付けください。

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。
以上、上塚でした。

★ブログランキングに参加しました。よろしければクリックで応援お願い致します★
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村


マツオモータースHPトップ


20:40 ケータ的こころ

改善活動 ラック塗装編

2016/12/24
こんにちは、上塚です。

12月も下旬に近づいてきました。
あっという間に年末です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
10ヶ月になる愛娘はずいぶん歩くようになりました。
まだまだ足元がおぼつきませんが、
一歩一歩着実に歩いています。

さて、今回も引き続き改善活動のご報告です。

当社では、作業効率アップのために
キャスター付のラックを活用しています。

部品や工具等を乗せて作業箇所まで移動して
作業するのです。

作業する車両の近くに大きな工具箱は移動させますが、
必要な道具だけをピックアップしてラックに乗せて移動して、
その都度、道具を取りにいく手間等を軽減させています。

例えば、ブレーキの清掃及びグリスアップをしようと思うと、
こんな感じです↓
ラック2
必要な道具を一式乗せて4輪作業してまわります。

何種類かのラックがありますが、
今回は鉄のラックの塗装をしました。

もともと据え置いてブレーキフルード交換道具一式を
まとめていまいた↓
ラック1

先日の整理整頓で道具一式の置き場を変更したので
ラックが空いたため他に活用しようとしたのですが、
サビサビです↓
キャリー2

まずは錆を落として錆止めの下処理をおこないます↓
キャリー3

その後、対錆用の塗料で塗りました↓
キャリー4

サビサビの状態から見比べるとかなりキレイになりました。
どうせ使うなら、なるべくキレイな状態で使う方が、
気持ちよく使えるのでは思います。

時間を見つけてはこういった小さな改善も進めいています。

さて、どうやら今年は暖冬のようです。
とは言え、、インフルエンザの流行も始まるころですので、
みなさまも体調にはくれぐれもお気を付けください。

以上、上塚でした。


★ブログランキングに参加しました。よろしければクリックで応援お願い致します★
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村


マツオモータースHPトップ
20:06 ケータ的こころ

工場内の配置変更その①

2016/11/27
こんにちは、上塚です。

11月も下旬になりました。
あっという間に12月、年末となってしまいそうですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
9ヶ月になる愛娘はつかまり立ちから伝い歩きを始め、
年内には歩きだしそうな勢いで、日々成長しています。

さて現在、工場内部では大掛かりな配置変更をおこなっています。
今回さらなる作業の効率化のため、これまで以上に動線を意識した配置に変更中です。
「いかに場内を右往左往せず必要なコトやモノを最低限な移動で済ませるか」
といったことに重点を置いています。

例えば以前は、LLC(冷却水)はLLC、ブレーキオイルはブレーキオイル、
廃油置場は廃油置場と、それぞれでまとめて配置し、同系統の物をまとめることにより
整理整頓をしていました。

これまでの配置↓
新油と道具等
レイアウト

すこし離れた所に廃油置場
レイアウト
この配置の場合
①新油と道具を取りにいく②作業する③廃油を捨てにいく④それぞれ元の位置に戻す
とい流れになります。

今回の配置変更で新油置場と廃油置場を隣接させることにしました。

今回変更した配置↓
レイアウト
新油置場と廃油置場を隣接させることにより
①新油と道具を取りにいく②作業する③廃油を捨て、それぞれ元の位置に戻す
とう流れになり同じ内容でも一つ移動を減らすことができました。

一例だけでは小さな効率化ではありますが、毎日必要とする行動なので
月単位や年単位で考えると大きな効率化ではと思います。
これを場内全体で考慮して配置変更をおこなっています。

まだ変更途中ですがかなり変わりました。
変更前↓
レイアウト

変更中↓
レイアウト

もう少し時間がかかりそうなので、完成したらまたご報告しようと思います。

朝晩と日中の寒暖差が大きな日が続いています。
体調不良になりやすい時期なのでくれぐれもお気を付けください。

以上、上塚でした。

★ブログランキングに参加しました。よろしければクリックで応援お願い致します★
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村


マツオモータースHPトップ
10:17 ケータ的こころ

改善活動 オイル受け塗装編

2016/10/22
こんにちは、上塚です。

ここのところ急に秋の空気に入れ替わって涼しい日が続いていますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

8ヶ月になる愛娘は、急に涼しくなったせいか風邪をひいてしまい、
咳と鼻づまりが続いて辛そうな日々でした。新米両親としても初めてのことで
病院につれていくなど右往左往しましたが、ようやく治り始めて一安心です。

さて今回は場内美化のお話をしたいと思います。

オイル受けの塗装をおこないました。

日々の作業で欠かせない道具は多々ありますが、長年使っていると経年劣化は
避けられないものです。エンジンオイルを交換するときの必需品であるオイル受けも
色が剥げたり錆が出てきたりしてしまっていました。
日々使う物なので、少しでもキレイな方が気持ちよく使えるのではないかと思い
塗ってみました。


長年使い込まれたオイル受け↓
オイル受け2

廃油を受けるものなのでどうしても全体的に油っぽくなってしまうので、
まずはキレイに掃除をして似た色で塗装しました。

塗装後↓
オイル受け1

実際に使うとこんな感じです↓
オイル受け4

一般的に古いエンジンオイルはエンジン下側から抜き取るので、
リフトアップした車両下側にオイル受けをセットして廃油を受けます。

今回はオイル受けでしたが、場内には他にもキレイにしたいと思うものがあるので
徐々に作業していければと思います。

ちなみに次はトラックの作業では欠かせない
タイヤドーリーを計画中です↓
オイル受け3

さて、急に涼しくなったこともあますが、季節の変わり目です。
体調を崩しやすい時期でもありますので、くれぐれもお気を付けください。

以上、上塚でした。

★ブログランキングに参加しました。よろしければクリックで応援お願い致します★
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村


マツオモータースHPトップ

19:02 ケータ的こころ
 | ホーム | Next »

