06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

HPリニューアルの予告

2017/07/04
こんにちは、ワケケンです。

大変ご無沙汰しております。(汗)

***

当社のHPですが、現在リニューアルに向けて準備をすすめています。
内容も今よりかなり充実したものになり、7月中には新しいHPが完成します!

新しいHP始動と同時にブログもHPから発信するようになります。

乞うご期待!!!

マツオモータースHPトップ


12:54 ワケケンのつれづれ

ゴールデンウィークの店休日についてのお知らせ

2017/05/02
こんにちは、ワケケンです。

***

ゴールデンウィーク期間中、当社もお休みを頂きます。


5/3(水)~5/7(日)の間、真に勝手ながらお休みさせていただきます。


期間中、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。


***

緊急の方は、
ご加入保険会社様のロードサービス
又はJAF(短縮ダイヤル#8139)へご連絡下さい。

5/8(月)より通常営業致します。

保険会社のロードサービスについてはこちらをご覧下さい。



マツオモータースHPトップ
17:36 店休日のお知らせ

ルノー8 ゴルディーニ

2017/04/08
こんにちは、ワケケンです。
大変ご無沙汰しております。

***

上得意のH様のプラモデルを以前ご紹介しました。

過去にご紹介したモデルは → こちら
入替にご来店いただきましたのでご紹介します。

今回は、ルノー8 ゴルディーニです。
外箱

オリジナルのルノー8は1962年6月にデビューし、
このクラスの実用車として初めて4輪ディスクブレーキを採用していました。
ルノー8の高性能モデルとなるゴルディーニは1964年にパリ・サロンで登場しました。
1960年代後半の国際ラリーで活躍した名車です。
フランス小型サルーンの持つ実用性とを併せ持つフランス的羊の皮を被った狼なのです。

フロントからのショット!
フロント

リヤからはこんな感じです。リヤにエンジンを積んでいます。
リヤ

エンジンルームも見事に再現されています。
エンジン1

エンジン2


H様、いつもありがとうございます。

マツオモータースHPトップ
11:15 ワケケンのつれづれ

工具箱の整理整頓

2017/03/12
こんにちは、上塚です。
3月に入り徐々に暖かくなってきたのではないでしょうか。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

今回も改善提案の紹介をさせていただきたいと思います。

当社では各個人の所有する工具箱とは別に、社員共有の工具箱が1つあります。
基本的な整備をするのに最低限必要な工具が一揃え入っています。
共有工具箱↓
6_20170307200159977.jpg

以前より、それぞれの工具に型取って整理整頓していたのですが、
数年使っているとどうしても劣化してきてボロボロなっていました。
1_201703072001526e1.jpg

そこで今回は厚手のスポンジシートを切り抜いて作り直していきます。

カッターナイフで切り抜きます↓
2_20170307200153f94.jpg

思いのほか大変で、すぐにカッターの刃がダメになってしまって
キレイに切れなくなるので、何度も刃を換えながら切り抜いていきます。
3_201703072001557f5.jpg

棚に収めるとこんな感じです↓
4_201703072001567bc.jpg

以前と比べるとかなりカッチリしました。
また、今回は工具が増えていって整理できていなかった棚も新たに作りました。

改善前↓
5_20170307200158ead.jpg

改善後↓
7_201703072002012b6.jpg

使用中の工具が一目でわかりやすい↓
82.jpg

棚を引く度に工具が動いて中でゴチャゴチャになるのを防いだり、
それぞれの工具の形で切り抜いているので使用中かどうかの判別が一目ででき、
紛失等のトラブルがすぐにわかるようになりました。
また、どこへ片づければいいのか一目瞭然となりました。


ここのところ寒暖の差が大きく、体調を崩しやすい日が続いています。
みなさまもお気を付けください。

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。
以上、上塚でした。

マツオモータースHPトップ
19:12 ケータ的こころ

中古部品を使用して費用を安く

2017/02/13
こんにちは、秋山です。

今回は、中古部品を探して修理をした事例を紹介します。

ぱっと見た目にはバンパーとボンネットのヘコミかなと思いますが・・・
バンパーの破損を見ると、まあまあの衝撃があったと思われます。 
DSC03611.jpg

ボンネットとフェンダー(ライトの外、前タイヤの上のパネル)のすきまを見ると
少し広がっています(黄色矢印部分)これは・・・
DSC03612.jpg

ボンネットを開けると鉄の骨組みが矢印の方向に押されて、曲がっています。
これが原因ですね。
DSC03615.jpg


バンパーを外すとクーラーコンデンサとラジエーターが曲がり左ライトの破損、骨組みの変形など
いろいろと交換しないといけない部品がありました。
新品部品と修理塗装する箇所合わせて25万円ぐらいの見積りです。
中古部品を使い安く修理する提案をし、探すと全部中古部品がありました。
DSC03618.jpg


骨組みの部品を取外す前にボンネットとフェンダーの隙間を元に戻すため
車を固定して押された方向の逆に引っぱり寸法をだします。
DSCF5407.jpg

中古部品の骨組み・ラジエーター・クーラーコンデンサー・左ライトを組み付け
DSCF5409.jpg

中古ボンネット・バンパーを取り付け 色味もあっていました。
中古部品使用で半額以下の 10万円程度で修理完了しました。
DSCF5414.jpg
09:07 鈑金・塗装(キズ直し)
 | ホーム | Next »